らとのーと

週1で更新したい。

【ポケモン】ノーマルタイプのステルスロック要員

どうも、らとです。

 

ノーマル統一パにおいて、現状ステルスロックが有効な場面が多いため、ノーマルタイプでステルスロックを撒けるポケモンを紹介します。

  

ステルスロックを撒くメリット

・ノーマルタイプの天敵で、襷持ちの可能性があるウーラオス・エースバーンのきあいのタスキを無力化できる。

・特にエースバーンはいわが弱点なので、HPの1/4削れる。

・ひこうタイプでダイジェットを使えるポケモンのHPも大きく削れることが多いので、ダイマックスの打ち合いに強くなれる。

 

 

ステルスロックを使えるポケモン

 

プクリン

f:id:aoiro_rato:20200810042555j:plain

基本的にハピナスの方が向いているが、フェアリー複合でドラパルトに強いのが特徴。

補助+たたりめや、みがわりりゅうのまいドラパルトの選出を抑えることができる。

カバルドンよりも遅いのがつらい。

ほろびのうたを覚え、補助技でサポートすることが多いため、ちょうはつを入れられやすい。

とくせい「おみとおし」で相手のもちものを見ることによって、相手の型の予想ができる。

 

 

・ラッキー

f:id:aoiro_rato:20200810233236j:plain

しんかのきせきとくぼうの化け物になる。

半面ぶつりは低くはないが、エースバーンやウーラオスが台頭してきているので、意外と簡単にきぜつする。

ステルスロックを撒けるが、今作はどくどくを覚えないほか、ちいさくなるもダイマックスによって意味がないため、ロトムのわるだくみなど積みの起点になることに注意。

ちょうはつも入れられやすい。

 

 

ハピナス

f:id:aoiro_rato:20200810233259j:plain

ラッキーよりもとくこうが高く、てんのめぐみトライアタックは4割で状態異常にできる高性能。

そのため、ラッキーよりもちょうはつを入れられにくい。

ただ先発で出すとやっぱり警戒される。

ステルスロックで技スペースを圧迫するため、たまごうみを切るのもあり。

 

 

ノコッチ

f:id:aoiro_rato:20200808174725j:plain

へびにらみやとぐろをまくが有名なため、ちょうはつは入れられる。

ステルスロックと相性の良い、あくびを覚える。

今回紹介しているポケモンの中で、唯一バトンタッチを覚えるため、ステルスロックを撒いた後、後攻バトンで安全に味方に回せる。その前に倒されることあり。

 

 

ミルタンク

f:id:aoiro_rato:20200810233321j:plain

高いぼうぎょとすばやさを持つため、やられにくく、上からちょうはつを入れられることは少ない。

ステルスロックのほか、でんじはやあまえるを覚えるので、起点にされにくい。

きもったま+ちきゅうなげの相性がいいし、他の二つのとくせいも、あついしぼうとそうしょくで、パーティに合わせてカスタマイズできる。

一番扱いやすい。

 

 

番外編

 

ホルード

f:id:aoiro_rato:20200810233408j:plain

まきびしを撒くことができる。まきびし要員とアタッカーを兼ねることができ、臨機応変に戦える。

技の範囲は狭まるので、止まる相手は増える。

まきびしのダメージは1回で1/8、2回で1/6、3回で1/4。

ひこうタイプやふゆうには無効。

 

 

色々使って試行錯誤していきます。