らとのーと

週1で更新したい。

【メダロット9】初心者にオススメのソニックスタッグ構築【クワガタバージョン】

ソニックスタッグ、それはメダロット9最強のメダチェンジ機体。

変形しやすい、避ける、雑に使って強いので初心者にものすごくオススメです。

1機体は純正でOKになるので構築を考えるのも楽なのがいいところ。

今回はスタイルとリーダー効果は初期のものだけで組んでいきます。初心者向け構築なので。

 

 

1機体目。ソニックスタッグ。

使い方は初手ステルスからのノーマルチャージでメダチェンジを狙います。

他のメダチェンジ機体と違い、ステルスで安全にチャージができるので、好きなリーダー効果を採用しやすいです。

CG-20やリーダーチャージでなくても運用ができるのは大きなアド。

 

今回はクワガタメダルの初期リーダー効果「一太刀見切り」を採用しました。

理由としては、速攻CFに強いリーダー効果というのが一番大きいです。ハンタースタイルだと相性アップ++を装備することで全てのドライブが貫通するようになるのでクワガタメダル自体がソニックスタッグと相性がいいです。

 

他のリーダー効果だと、「速攻陣形」、「突撃陣形」、「地形相性修正」、「孤軍奮闘」などお好みで運用できます。

 

変形した後は適当にソードを振るっているだけで強いのですが、変形するタイミングには注意が必要です。

CGが20の時に変形すると、2回攻撃を外すと強制的に変形が解除されます。

相手に攻撃を当てる自信がない時は、2回チャージしてから変形するなど工夫が必要です。

相手がガードプラントを使ってくる時は、ソニックスタッグで破壊することを優先しましょう。

ハンタースタイルのため、設置物を破壊するとCGが差し引き+5されるので変形維持に役立ちます。

攻撃を通したい時はコンボで攻めることによってガードプラントを越えて相手にダメージを与えられます。

 

とにかく一度使ってみてください。

 

 

2機体目。ギンセイをカスタマイズ。

スタイルがスピードなのでフランキングの回避特化にしてみました。

 

機動+++(バグで表記は機動+)はシーキャッチャーをかなりの数刈らないといけないため、コスパがいいのは坑道入り口にいるマーサイモランから入手できる軽量化メダリアを装備することです。

こちらは全パーツの装甲が-20の代わりに機動+10されるメダリアです。

機動の上昇幅はこちらの方が上。

更に軽量化を2個手に入れ合成することで、オーバークロックが作れます。

軽量化を3個集めるだけで機動が+20されるので是非作ってみてください。

 

脚部はフランキングで一番機動の高いケンダーマを採用。サイバーや平地以外は相性が悪く脚部ステータスが下がるので変な地形を選ばないように注意。

 

頭部は主人公機モンジローの頭部パーツラトレイユ。

レーダーサイトとコンシールを同時に掛けられるのでかなり使い勝手良いです。

ただし回数が2回なので使用タイミングには注意。特に今回は一太刀見切りを採用しているので、相手の初手攻撃前にコンシールを使用すると無駄になります。

 

腕パーツは選択肢がたくさんありますが、今回はぼうがいクリアとチャージドレインを採用しました。

チャージドレインはフランキングと相性が良く、相手のメダフォース妨害にかなり役立ってくれます。

吸い取ったゲージで生かせるメダフォースがないため、ぼうがいクリアではなく攻撃パーツにしてガンスリンガーを使うのもアリです。

ただ基本はぼうがいクリアを装備しておいた方が安心だと思います。ソニックスタッグの弱点は命中無視の狙い撃ち停止射撃のため、それの対策です。

ぼうがいクリアを持っているメダロットはメダリアに停止無効を装備させたいところですが、今回は機動を重視しているため回避の試行回数を稼げるど根性にしました。なければきゃくぶ根性でも問題ないです。

 

他にオススメのパーツは色々あるので攻撃パーツだけ紹介。

強力なCFブレイクハンマーのブラックホールダークホール、右腕のがむしゃら持ちサンダーのクロイワ、あとは味方の攻撃を必中にしてくれるCFミサイル辺りが使いやすいです。

 

 

3機体目。女性型の強いパーツを詰め込みました。

相手の補助行動を封じるトラップのディスターバンス、攻撃から味方を守ってくれるプラントを設置するガードプラント、ディスターバンスをはじめとするトラップを無効化するトラップバスター、これらは対戦でよく使われるパーツです。

 

ディスターバンスは相手にトラップバスターがなければ初手の動きをかなり制限することができます。

攻撃は一太刀見切り、補助はディスターバンスで対応できるのが強み。

 

ガードプラントはとりあえず設置しているだけで相手からの攻撃をかなり打ち消すことができます。

フランキングにより無効化されますが、相手の3体ともがフランキングということはあまり多くないので腐りにくいパーツです。

一太刀見切り発動前にガードプラントでガードすると、一太刀見切りの効果がなくなってしまうので注意。

 

脚部のスプリムレイヤーは機動が高くなく、それ以外のパーツは装甲が低いため機能停止することがよくあります。

そのためメダリアに性能アップを搭載していますが、これは作成にど根性と相性アップ++が必要で難易度が高いです。なのでこの枠は装甲回復やそれ以外のメダリアをお好みで装備してください。

ど根性も別の根性系メダリアで代用可。