らとのーと

週1で更新したい。

【メダロット3DSシリーズ】DLCを購入するにあたって【ニンテンドーeショップ終了に向けて】

ついにニンテンドーeショップの終了告知がきましたね。

以下ツイートを張り付け。

 

まず、残高の追加が2022年8月30日をもって終了です。31日ではないので注意。

次にゲーム・DLCなどの購入についてですが、こちらは2023年3月下旬を目途に終了するとのことです。

 

最初に注意しておくべきことは、ニンテンドーeショップが終了すると、DLCで入手できるメダロットなどが一生入手できなくなることです。

まだプレイしていないがちょっと興味を持っている方や、後で遊ぼうと途中になってる方は購入することをお勧めします。

 

次に、残高の追加方法も理解しておく必要があります。

現在、すでにクレジットカードや交通系電子マネーでの残高追加は終了しています。

基本的には、コンビニなどでニンテンドープリペイドカードを買ってきて残高を追加する形になりますが、もう一つ方法があります。

それは、ニンテンドーネットワークIDと3DSなどのニンテンドーアカウントを連携させることです。

これによるメリットは2つあり、クレジットカードで残高加算できること、残高の追加が終了する8/30以降も追加することができることです。詳しくは上のツイートを読んでください。

これを広めたいために記事を書いてるまである。

 

最後にネットを介した遊びはいつまでできるのか。

少なくともeショップが終了してしばらくは遊べるはずです。ポケバンクもあるし。

ただし楽観視してるといきなり終了告知がくることも考えられます。

今のうちに遊びつくしておこう。

 

メダロットシリーズのDLC

DLCを買おう、でもどのくらいあるの?って思った方もいると思います。

ですので簡易ですがまとめてきました。

DLCがあるのは「メダロット9」「メダロット8」「メダロットDUAL」「メダロットガールズミッション」の4作品で、カブトバージョンとクワガタバージョンで別扱いとなってます。

実質8作品分のDLCがあるわけですね。

以下値段一覧。

 

メダロット9

ベイアニット 300円

ゾーリン 300円

アンビギュアス 300円

エイシイスト 300円

ビート 300円

セルヴォ 300円

BGMセット1 200円

BGMセット2 200円

BGMセット3 200円

 

合計2,400円(2バージョン4,800円)

 

 

メダロット8

追加イベント①(カンタロス、マッハマッシヴ、ロールスター) 0円

追加イベント②(アークビートルD、ティタンビートル、ヒールエンジェル、ニオーカイコー) 300円

追加イベント⓷(スミロドナッド、ウォーバニット、シアンドッグ、ニオーヘイコー) 300円

追加イベント④(グランビートル、ウィンドクラップ、テッペン、セーラーメイツ) 300円

追加イベント⑤(ソニックスタッグ、アシュトン、ホッピン、イエロータートル) 300円

追加イベント⑥(マケット、ナビ・コミュン、タワラヤレフト、ライトソウタツ) 300円

追加イベント⑦(クロトジル、シンザン、マゼンタキャット) 300円

オリメダ入賞メダ(ハイカラメイツ、キメンガー、タイムフォーラー) 0円

BGMセット1 200円

BGMセット2 200円

BGMセット3 200円

ナビボイス1(花江夏樹) 100円

ナビボイス2(東山奈央) 100円

 

合計2,600円(2バージョン5,200円)

 

 

メダロットDUAL

入門ゲスト 0円

M-1ゲスト 300円

M-2ゲスト 300円

M-5ゲスト 300円

M-7ゲスト① 300円

M-7ゲスト② 300円

ロボロボ団 300円

メダルハンターズ 300円

ナビボイス下野紘 100円

ナビボイス上坂すみれ 100円

ナビボイス 小林ゆう 100円

ナビボイス内田真礼 100円

ナビボイス遠藤綾(クワガタver) 100円

ナビボイス釘宮理恵(カブトver) 100円

 

合計2,600円(2バージョン5,200円)

 

 

メダロットガールズミッション

追加シナリオ①(平安京女学院) 300円

追加シナリオ②(聖アダムス女学院) 300円

追加ミッション①(ロボトルタワー火) 300円

追加ミッション②(ロボトルタワー風) 300円

追加ミッション③(ロボトルタワー山) 300円

追加ミッション④(ロボトルタワー林) 300円

 

合計1,800円(2バージョン3,600円)

 

 

全て購入すると18,800円ですね。今後購入できなくなることを考えると決して高くない値段だと思います。

抜け、間違いなどあったら教えてください。