らとのーと

週1で更新したい。

【AC6チーム戦】あなたのACの役割は何ですか

最近はアーマードコア6の固定チーム戦大会が増えてきてますます楽しくなってきましたね。 今回は固定以前に、自身の機体をどこまで知っているかの把握がまず大事だと思ったので記事を書いてます。 パッと思いついた項目を書き綴ります。 ・機体の役割(でき…

【AC6】パーツ使用率ランキング【ランクマッチチームSランク】

アーマードコア6のチーム戦ランクマッチのパーツ使用率をカウントしました。 計測期間は2023年12月25日~2024年1月2日。 ランクマッチSランク帯が100人を超えたタイミングで集計しています。 同じ方と再戦した場合は最初に戦った機体のみ集計対象です。 少し…

【メダロット9】N型機体メタ構築【男性型・女性型・N型混成ロボトル大会参加構築】

2023年10月27日(金)に開催した「男性型・女性型・N型混成ロボトル大会」で使った構築の紹介です。 まずは参加してくださった方々ありがとうございました。 3DSのネットワークサービス終了が告知されたため急遽開催した大会でしたが、11名で開催でき感謝し…

【メダロット9】トラップアップ&アンチシー構築【逆襲の野良メダ大戦3位構築】

2023年9月22日金曜日に開催されたメダロット9逆襲の野良メダ大戦も無事終了しました。 9名が参加し、結果は3位でした。 ルールはタイトルの通り、メダロット9のゲーム内で野良メダロットとして参加する機体のみ使用できます。 ガードプラントやディスターバ…

【メダロット9】ROMをたくさん持っている理由

計12ROM。 メダロット9は ・スキルの振り直しにかなり時間がかかる。 ・プリセットが1機につき6枠しかない。 ・メダリアの所持数が99個 といった課題があります。 特に1つ目の条件のため、スキル割り振りも妥協しないガチ構築を作ると1つのROMにつき1つの構…

【メダロット9】ど根性メダリアの入手方法

今回は対戦を始めようとしている方や始めたばかりの方を対象にしたど根性メダリアの合成方法を紹介します。 動画でも紹介しましたが文章で残しておいた方が見やすいと思ったのでまとめておきます。 ど根性メダリア:パーツが破壊されるダメージを受けた時、…

【メダロット9】あまり使われないわざ・とくせい一覧

なんとなく思い立ったので、ほぼ採用されないわざ・とくせいとその説明や改善希望を箇条書きしてみました。 こういう活用法あるよ!とか知ってる方はコメント欄で教えてください。 ・わざ レーザー パワーライフルとハイパービームの弱いところ取り、必要CG…

【メダロット9】通信対戦1000戦経験者の戦績紹介

メダロット9を始めてそろそろ2年になりますが、インターネット対戦数が1000戦を超えていました!!やったぜ。 対戦数1083戦、勝利数726勝、勝率67.0% 実際にはパーツの授受や検証も含まれているため正確な数字ではないですが、通信切断も考えるとだいたい合…

【メダロット9】カーボン地形相性修正ヴィジランス構築【頭パーツカーボン限定大会3位構築】

2023年7月14日(金)に開催された頭パーツカーボン限定大会に参加した構築です。 計14名が参加し、3位入賞することが出来ました。 このルール、頭パーツが制限されることで行動パーツ数が少なくなったり、頭限定の行動が採用できないなど普段と違った構築が求…

【メダロット9】突撃パインコーン【構築紹介】

対戦で使って面白かったので紹介します。 メダチェンジすればデストロイの効かない鉄壁ガード役になれるパインコーンをあえて突撃陣形と組み合わせます。 突撃陣形は被ダメージが110%になってせっかくの高い装甲が台無しじゃないか、と思う方もいるかもしれ…

【メダロット9】ロックラッシャー&ミサイル構築【メダロット3・4大会準優勝構築】

2023年5月26日(金)に開催されたメダロット3・4縛り大会で使った構築です。 今回は14名の参加で、結果は準優勝でした。 メダロット3・4のパーツプールだとパーツ復活パーツがアンマスクしかなく、パーツ破壊の心配がないメダチェンジが強力で対策必須だと考え…

【メダロット9】包囲戦術について考える

みんな大好きメダリア集めでお世話になる包囲戦術を対戦でも生かしていこうというテーマ。 リーダー効果「包囲戦術」 キング系統もしくは楕円メダリアのリーダー効果。 相手より機体数が多い時にとダメージを120%にする効果です。 つまりロボトル開始時点で…

【メダロット9】構築を組む時に考えていること【対戦知識】

今回は構築の組み方を書き綴っていきます。 普段はフィーリングで組んでるのでどういう基準で組んでいるか説明できなかったため、一回脳内を整理して言語化してみました。 だいたいこんな感じ。 ①テーマを決める ②勝ち筋を通す方法を考える ③相手の攻撃を凌…

【メダロット9】作りたい構築案リスト

ファーストエース しかける特化 3・4大会 CG-20ゴースト 包囲戦術リバース 右うで特化コンテニュアルPクイックチェンジ スタティックドローン 突撃陣形パインコーン 女性型孤軍奮闘 リーダーチャージインプレグナブル 活性力場スーパーリペア 撹乱戦術回避 …

【メダロット9】地形選択について②【対戦知識】

【メダロット9】地形選択について【対戦知識】 - らとのーと (hatenablog.com) 上記の記事で地形の影響についてお話ししました。 今回は実際にどの地形をチョイスすればいいのかお話していきます。 基本的には自身の構築で使っている脚部タイプの相性が一致…

【メダロット9】リーダーチャージステルスねらいうちハイパービームカラタケワリソニックスタッグ構築【構築記事】

なんだこの怪文書みたいなタイトルは。 ソニックスタッグにやらせたいことを詰め込みました。 最初は①メダチェンジで普通に攻めつつ、後半の展開によっては②トランスパーツからのねらいうちや③カラタケワリを狙えるロマン構築です。 ……と言ってもまだ試作段…

【メダロット9】地形選択について【対戦知識】

地形相性はSや7以前のメダロットだと主に行動速度に大きな差が出ます。 しかし8や9は速度はほぼ変わりません。 では何が変わるかというと脚部ステータスです。 地形によって脚部の機動・格闘・射撃のステータスが変動します。 例えば画像の機体はセッティン…

【メダロット9】メジャーな戦略紹介②【対戦考察】

メダロット9における主な戦略の紹介その2。 ・リバース耐久 ・速攻陣形CF ・ねらいうちパワーライフル ・リーダーチャージメダフォース ・メダチェンジ(ソニックスタッグ) ・症状コントロール ・回避構築(突撃陣形など) ・孤軍奮闘 前回は上から4つを紹…

【メダロット9】停止ループまとめ【対潜知識】

停止ループとは:停止症状の攻撃を当て続け、相手を拘束する戦法。 決まれば一方的な展開を作れる。 特に相手が残り1機の時はギブアップすることもできず延々とボコボコにされるのを眺めることしかできない。 なので使うと友達を無くす恐れがある(使わないと…

【メダロット9】ノーガード速攻陣形CF構築【第2回最強王者決定ロボトル大会参加構築】

2022年12月18日(日)に開催された第2回最強王者決定ロボトル大会に参加してきました! 主催のバショーさんありがとうございました&お疲れ様です! こんなにテンション高めですが結果は2回戦敗退でした。悲しい。 ですが総勢31名ものメダロッターが集まり真剣…

【メダロット9】リーダーチャージいっせいしゃげき構築【メダロット7構築大会優勝構築】

2022年10月22日(土)に開催されたメダロット9のメダ7構築大会に参加し、上の構築で優勝することが出来ました! ルールはメダロット7に参戦した機体のみ使用可能です。 そのためディスターバンスやガードプラントなど強力な補助行動が使えない環境となりまし…

【メダロット9】メダロット9を始めて1年が経ったのでプレイ時間を計算してみた。

メダロット9に復帰してから1年が経ちましたよ皆さん! 確か下のツイートをしてから対戦の育成を開始したはずです。 メダ9やりたい欲増してきた。メダ5の純正機体使いたいんよー。クロトジルとかガイラインとかドコカノオージとか。 — 青色ハイパーらとHv (@o…

【メダロット9】おすすめDLCメダロット【3DSインターネットショップ閉店前に】

※対戦勢によるランク付け。1機体300円です。残高追加は2022/8/30まで、購入は2023/3/28まで。 S:エイシイスト A:ゾーリン、ベイアニット B:アンビギュアス、ビート、セルヴォ 【Sランク】ぜひ購入したい。 ・エイシイスト この機体は頭部パーツであるアン…

【メダロット9】鉄床戦術ガンスリンガー構築【リーダーチャージスイッチ可】

先日の配信で使用したリーダー効果の鉄床戦術を使った構築が思ったよりも手応えがあったので記事に残します。 ガード機を2機用意してその間にメダフォースで攻撃する力技を行うといったシンプルなもの。 こういった構築はあまり使わないのでそういう意味でも…

【メダロット9】鉄床戦術を考える【対戦考察】

八角形メダリアのリーダー効果「鉄床戦術」について徒然と書き綴っていきます。 読み方は「かなとこせんじゅつ」。ググったらそう出てきた。 【効果】 「自分がガード待機中、味方のクリティカル率20%アップ」 この自分がというのが肝で、これはリーダーを指…

【メダロット9】初心者にオススメのソニックスタッグ構築【クワガタバージョン】

ソニックスタッグ、それはメダロット9最強のメダチェンジ機体。 変形しやすい、避ける、雑に使って強いので初心者にものすごくオススメです。 1機体は純正でOKになるので構築を考えるのも楽なのがいいところ。 今回はスタイルとリーダー効果は初期のものだけ…

【メダロット9】メジャーな戦略紹介①【対戦考察】

メダロット9における主な戦略をパッとつく限り挙げてみました。 ・リバース耐久 ・速攻陣形CF ・ねらいうちパワーライフル ・リーダーチャージメダフォース ・メダチェンジ(ソニックスタッグ) ・症状コントロール ・回避構築(突撃陣形など) ・孤軍奮闘 …

【メダロット9】ガードプラントについて対策など【対戦考察】

メダロット9にしか存在しない技「ガードプラント」は、ガードに入ってくれるプラントを自陣に設置してくれる優秀な行動です。 どんな威力の攻撃も1回は代わりに受けてくれる上、威力の低い攻撃では破壊されない可能性があります。 つまり2回の攻撃を無駄にで…

【メダロット9】クイックチェンジで意表を突く構築【かんぜんガード構築】

クイックチェンジ、それは……前にブログで説明したので割愛します。 生かす道としてはここぞというタイミングでトランスパーツをすること。 効果がトランスパーツのみなので恩恵はリーダーのみ、しかも一瞬しかありません。 他のリーダー効果でいいって言うん…

【メダロット9】パーツTierリスト【対戦考察】

対戦会の指標のため急遽Sランクのみ作成。 Aランクは後日作成します。 パーツは数が多すぎるのでアレが入ってるならコレも入るんじゃない?現象が起きがち。 S:アクセット、ユニシャベル2、ライトフリル、グラップネル、タイヘイヨウゼヨ 【Sランク】 ・アク…