らとのーと

週1で更新したい。

【メダロット9】メダロット9を始めて1年が経ったのでプレイ時間を計算してみた。

メダロット9に復帰してから1年が経ちましたよ皆さん!

確か下のツイートをしてから対戦の育成を開始したはずです。

 

さて1年間でどれだけメダロット9を遊んだのか気になったので調べてみました。

使用している3DSは3台あり、復帰するまでに過去100時間ほど遊んでいたのでその時間はマイナスします。

あとヨンセンウィング道場、検証で低く見積もっても50時間ほど同時起動してるはずなので合計結果から150時間引いた時間がこの1年で遊んだ時間となります。

 

では早速見ていきましょう。調査方法は3DSに搭載されている思い出記録帳に記載されている数値を使用します。

まずは配信用の3DSから。

クワガタが282時間16分、カブトが89時間18分。合計で371時間34分でした。

育成はあまりやらず配信メインのつもりでしたが、クワガタは配信だけでは達成しえない時間プレイしていますね。

 

続いて過去から使っている3DS です。

f:id:aoiro_rato:20220923233313j:image

f:id:aoiro_rato:20220923233320j:image

クワガタが462時間23分、カブトが296時間47分でした。合計は759時間10分。

昔から使っている初期型の小さいDSで、これでメダロット9をやるのが一番好きです。

理由は画面が小さいので引き延ばされず、メダロットがより鮮やかに見えるからです。

メダロット9の金色は本当に発色がよくておすすめ。

 

最後に自身で通信をするために買った2DSです。買った順番は3DS→2DS→配信用3DSです。

f:id:aoiro_rato:20220923233336j:image

f:id:aoiro_rato:20220923233348j:image

クワガタが162時間5分、カブトが200時間52分。合計で362時間57分です。これにはビックリ。

一番使ってないつもりでしたが……配信用とほぼほぼ一緒でした。

使用用途としては通信とサブロムの育成です。いちいちソフトを入れ替えるのが面倒なので基本サブロムさしっぱです。

 

さて、データは出揃ったので早速プレイ時間を計算してみましょう。

371時間34分+759時間10分+362時間57分-150時間=1,343時間41分

思ったよりも多い結果でした!

1日辺り約3時間40分の計算ですね。実際には全く触ってない日もあります。

しかしメダロット9のことを考えてない日はなく、その時間を合わせれば倍くらいになってもおかしくないと思います。脳内で構築を考えるだけでそれはプレイしているといっても過言ではないです。

 

3DSもそのうちネットワーク機能が使えなくなるので、メダロット9のswitch移植待ってます。