らとのーと

週1で更新したい。

【メダロット9】ROMをたくさん持っている理由

計12ROM。

 

メダロット9は

・スキルの振り直しにかなり時間がかかる。

・プリセットが1機につき6枠しかない。

・メダリアの所持数が99個

といった課題があります。

特に1つ目の条件のため、スキル割り振りも妥協しないガチ構築を作ると1つのROMにつき1つの構成までしか作れないことも多いです。

そのため複数のROMが必要になります。

 

今回は持っているROMの内訳を紹介します。

カブト(計5ROM)

パワーリンク+ガード

リーダーチャージメダフォース

密集陣形

ヨンセンウイング道場(金策用)

・ストーリー周回用(データリセット可)

クワガタ(計7ROM)

突撃陣形、地形相性修正

速攻陣形CF

鉄床戦術

活性力場

射撃クワガタメダル

しかける用(未完成)

・ストーリー周回用(データリセット可)

 

※太字が対戦用ROM

 

カブトメダルよりクワガタメダルの方が汎用性が高いので、いっせいしゃげきを使わなければ基本クワガタROMが対戦用になります。

しかける用のROMはまだ方向性が決まってないので、まずはアクティビティレベルを上げるところから。現在100くらい。

 

正直1つのROMで完結するならその方がいいと思ってます。

プリセット数を無限に増やしてほしいし、スキル振りも記憶させてほしいです。

せめてswitchみたいにユーザーごとにデータを作成できればROMが1個で済むので、やっぱりswitch移植希望。