【メダロット9】N型機体メタ構築【男性型・女性型・N型混成ロボトル大会参加構築】
2023年10月27日(金)に開催した「男性型・女性型・N型混成ロボトル大会」で使った構築の紹介です。
まずは参加してくださった方々ありがとうございました。
3DSのネットワークサービス終了が告知されたため急遽開催した大会でしたが、11名で開催でき感謝しかないです。
3月末まで毎月大会を開催していきますので皆様の参加をお待ちしています。
さて話を戻しまして、今回はトランスパーツ含め各性別機体を1機ずつ選出するルールでした。
使用できないパーツこそないものの、例えばディスターバンスを採用するとフルリペアが採用できないなど、構築を組んでいくほどに制限がかかっていきます。
特にN型が難しく、12体しかいないためできることが極端に制限されています。
そのため、相手のN型機体を抑えられるパーツを集めてみようかという軽い気持ちで構築を決めました。
具体的に言うとガードプラント(フランキングやステルスがないため引っかかる)、ディスターバンス(N型自体にはトラップバスターがない)、リチャージ(メタフォース対策)、ロックラッシャー(メダチェンジ対策)です。
ロックラッシャーを撃つためリーダーチャージは確定、あとはステルス+狙い撃ちを警戒しレーダーサイトとコンシールを両方採用しました。
各機体紹介。1機目。
レーダーサイトとコンシールを同じ機体に組み込むのはあまり好みではないですが、制限的にやむなくこの組み合わせに。
相手のガードプラントが嫌だったのでN型以外の2機はフランキングを採用しました。
この機体一番のミスはクワガタメダルにしてなかったことです。
途中までクワガタメダルで組んでいたのですが、メダリア等の都合で急遽ペガサスメダルに変更。
試合ではクワガタメダル想定で立ち回るというポカをしています。
2機目。
リーダー&ロックラッシャー担当。
機動の高めなオキシジェンを採用しつつ回避不能のパワーライフルも装備しているため、右腕は隙のない攻撃パーツで確定でした。
ブレイクハンマーとチャージドレインで迷いましたが、チャージドレインの万能性の方が重要でしたね。
頭は非ヘヴィの中から一番有用そうなものを選びました。
Tパーツはデスアーム。
3機目。
この構築の要。
N型を封じるパーツで固めています。
半面、この機体がやられると劣勢になるので、せめてもの足掻きとして性能アップを持たせています。
ただ機動が物足りなかったので、オーバークロックの方が良かったかもしれません。
構築全体としては症状に弱く、ぼうがいクリアを持ってこなかったのが悔やまれましたがどこに入れればいいんだこの構築。
きちんと今回のルールの難しさに振り回されてしまいました。
あとメダリアについては突っ込まないでね♡
結果としては4位だったのですが、トーナメント運(1回戦なし)、戦績は1勝2敗だったのでなんとも言えない結果でした。
いつも通り大会動画を上げてますのでぜひ視聴してみてください。