らとのーと

週1で更新したい。

【メダロット9】ど根性メダリアの入手方法

今回は対戦を始めようとしている方や始めたばかりの方を対象にしたど根性メダリアの合成方法を紹介します。

動画でも紹介しましたが文章で残しておいた方が見やすいと思ったのでまとめておきます。

 

ど根性メダリア:パーツが破壊されるダメージを受けた時、装甲1で残る。1度発動したら効果は消える。

 

入手方法

いつの間に通信

メニュー画面にある「ネットワーク」から「プレゼントをもらう」→「いつの間に通信」で1度だけ色々なメダロットとメダリアが入手できます。

この中にど根性メダリアが1個あります。色や形はランダム。

いつの間に通信でメダリアが入手できるのはストーリーでメダリアを入手した後(ミオが仲間になってすぐ)なので、それより前にいつの間に通信を選んでもメダリアはまだ手に入らないので注意。

 

②メダリア合成

ど根性メダリアはあたま根性、右うで根性、左うで根性、きゃくぶ根性を合成することで入手できます。

それぞれのメダリアの入手場所はこちら。

f:id:aoiro_rato:20230702035804p:image

問題はクワガタverのあたま根性入手方法ですね。

クワガタverではあたま根性を落とす野良メダロットがいません。

ではどのように入手するかというと、フィアレスネスから装甲+:頭を4つ入手し合成する必要があります。

装甲+:頭を2つ合成すると装甲++:頭になります。更に装甲++:頭を2つ合成するとあたま根性ができます。

3DSを1つしか持っていない人はカブトverの方がメダリア集めに時間がかからなくて楽です。

 

すれ違い通信

3DSを2台以上持っている人にはすれ違い通信がおすすめです。

タイトル画面ですれ違い通信をONにすることで、近くの3DSと通信が行われ、持っているメダリアのコピーをもらうことができます。

ネットワーク→プレゼントをもらう→すれ違い通信で入手できます。

入手メダリアはランダムですが、ど根性メダリアが欲しい人はど根性メダリアのみのROMを用意して通信することで確定で入手することができます。

通信は6〜8時間に一度行われるので、1日に3回ほど入手することができます。

もちろんど根性以外のメダリアでも同じことができるので、メダリアを増やしたい時はすれ違い通信を活用しましょう。

 

というかメダロット9をやり込む場合、育成にかかる時間がかなり変わってくるので、少しでもやり込むようなら中古でもいいので3DSをもう一台ゲットすることをお勧めします。