らとのーと

週1で更新したい。

【ポケモン】シリーズ6のレギュレーション変更によるノーマルタイプへの影響について

どうも、らとです。

9/1からのランクバトルシリーズ6では、使用できないポケモンが出てくるみたいですね。

f:id:aoiro_rato:20200820203442j:plain

 

使用禁止ポケモンは以下の通り。

f:id:aoiro_rato:20200820223147j:plain

 

 

ノーマルタイプはポリゴン2と……イエッサン!?

 

どうやらランクバトルの上位10匹が使用禁止となり、イエッサンはダブルバトルの方で上位に入っているみたいですね。

恐らくシリーズ6ではシングルでも使用不可。そこは使用可能にしてほしかった……。

 

 

個人的に使用禁止になってノーマル統一しやすくなるポケモン

上記6匹。

 

特にエースバーンの使用制限は、素早さ種族値119族より遅いポケモンしかいないノーマルタイプにとってはかなり動きやすくなる環境。

今まではダイジェットを持ってないと遅れを取っていたので、ダイマックス択を多く持つことができる。

ポリゴンZケンタロスダイマックスアタッカーとして使いたい。

ジバコイルがいないのはウォーグルを通しやすくなるので◎。

 

 

一方ウーラオスはフォルムが2つあるからか11位以下となり、引き続き参戦です。

すいりゅうれんだが厄介だけど、エースバーンに比べれば何倍も対策が楽なので、次シリーズが楽しみです。

 

キャラゲーであるポケモンで使用禁止ルールを採用するのは賛否両論あるでしょうが、僕は賛成寄りです。では。