らとのーと

週1で更新したい。

【ポケモン】ノーマルタイプのダイマックスアタッカー考察 ダイジェット編②

前回の続きで、ノーマルタイプでダイジェットを使える残りのポケモンを見ていきます。

 

 

ヨルノズク

 

f:id:aoiro_rato:20200808174638j:plain

とくこう86

すばやさ70

ひこう技:ぼうふう、エアスラッシュなど

 

とくせい「いろめがね」により、ほぼ全てのポケモン相手に等倍以上でタイプ一致のダイジェットを撃てる。

半減される相手は、現環境だとジバコイルだけ(多分)。

種族値が低めなのが気がかりで、耐久、攻撃力、スピードのどれかは削らなければいけない。

とくせいのおかげでダイジェットが積みやすいことと、サブウェポンは少なくて済むので、補助技をどう使うかがポイント。

火力を上げるわるだくみ・めいそうを積みたいけど統一パだと積む機会を作るのが難しいのが悲しい。

 

 

ミミロップ

 

f:id:aoiro_rato:20200808174650j:plain

こうげき76

すばやさ105

ひこう技:とびはねる、アクロバット

 

まさかのアタッカー型。メガシンカはしません。

こうげきは高いとは言えず、つるぎのまいも覚えないので、厳しそう。

覚える技はそこそこ優秀で、とびひざげりトリプルアクセルはサブウェポンとしては破格の威力。

バイウールーでもそうだが、ダイマックスで上がったステータスをバトンタッチできる。

ぶきようすりかえなどを警戒されるので、意表をつける。

 

 

カモネギ

 

f:id:aoiro_rato:20200808174710j:plain

こうげき90

すばやさ60

ひこう技:ブレイブバードなど

 

せんようアイテム「ながねぎ」で、急所率が1/2。

とはいえ数値が足りていない。悲しい。

 

 

ノコッチ

 

f:id:aoiro_rato:20200808174725j:plain

とくこう65

すばやさ45

ひこう技:エアスラッシュ

 

自身のすばやさを上げるよりも、へびにらみなどで相手の素早さを下げたほうが強い。

おとなしくまひるみしよう。

 

 

番外編

 

ヤヤコマ

 

f:id:aoiro_rato:20200808174736j:plain

こうげき50

すばやさ62

ひこう技:ダブルウイングなど

 

とくせい「はやてのつばさ」で先制技としてダイジェットを撃てる。ネタ枠。

ファイアローはほのお/ひこうだが、ヤヤコマはノーマル/ひこうタイプ。

一応ちょうはつを撃てたり、先制でおいかぜを撃った後退場し、後続においかぜターンを3ターン残せたりする。

ファイアローでやれはNG。

 

 

ムーランド

 

f:id:aoiro_rato:20200808174746j:plain

こうげき110

すばやさ80

いわ技:がんせきふうじ

 

とくせい「すなかき」なので、ダイロックですばやさ2倍になるポケモン

味方がダイロックを使ってもいいので、非ダイマックス運用もできる。

相手の天候上書きには注意。

少しでも火力を上げたいが、ようき最速にもメリットがあり、+1エースバーンをすなあらし時に抜ける。

 

 

ダイジェットを使わないと、エースバーンより速いポケモンがいないため、厳しい展開になることが多い(ノーマルタイプ最速はペルシアンチラチーノの115)。

 

勝てるノーマル統一パを組めないので、精進します。