らとのーと

週1で更新したい。

【メダロットS】新機体!マカイロドウスの「あの」パーツを使ってみた

どうも、らとです。

今日は2020年8月13日~27日まで開催されているピックアップガチャの目玉、マカイロドウスを使っていきます。

f:id:aoiro_rato:20200815182849j:plain

型式がSTG-02と、スミロドナッドの後継機で、メダロットDSカブトverではライバルキャラ「コハク」のパートナーメダロットでした。

 

メダロットDSから仕様変更された(というか防御などの判定が変わり、相対的に強化された)アサッシンは、人権レベルに強く、あまりの強さにメダロット8からは相手のパーツを破壊できなかった時、自壊するというデメリットが付与されたほどです。

 

メダロットSでも自壊デメリットは引き継がれていますが、相手のパーツを一撃で破壊できる火力があるため、あまりデメリットになっていない感があります。

 

 

という訳で、本日使っていくパーツはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aoiro_rato:20200815184013j:plain

ハンターⅡ

メダロットDS初のあたまトラップパーツ!

 

…スラッシュバイトだと思った?あれは紹介するまでもなく強いので。

 

 

あたまトラップとは、その名の通り、相手が頭部パーツを使用した時に、頭部にダメージを与えるトラップを設置するパーツです。

 

9月頭のメンテナンス以降、貫通対象がランダムになるため、頭部にダメージを与えられるこのパーツは、中々面白いパーツになるんじゃないかと思っています。

 

 

頭部パーツは強力なものが多く、用途は以下の2パターンに分けられます。

・初手もしくは序盤で使い、戦況を有利に進めるパーツ

・終盤に使用し、逆転の一手となる攻撃パーツ

 

前者がガード・ディスターバンス・フルチャージ・フラッシュなど。

後者がハイパービーム・ゴーストなどのことです。

 

 

今回は、前者の初手で使われる頭部パーツに有効かどうか、使っていきたいと思います。

充填が大事なので、比較していきます。

 

845(+200) コーンフラワー2

835(+200) パルランマナ

835(+200) エアバッグ

791(+200) ミブウルフ

791(+200) バンピロテウテス

775(+200) キングバルコニー

925 ハンターⅡ 

689(+200) ストロボ

660 ロマンス

835 ティーンカ

 

 

…あれ、全然刺さってなくないか??

 

ガードの上から展開できないのは記事を書く前から知っていましたが、書き出してみると微妙さ加減が半端ない。

2回目のガードには有効だが、それならデストロイを使って1発でパーツ破壊したほうが強い。

 

となると、ハンターⅡは、ロボトル後半に、装甲が減った頭部パーツの使用を抑制するために使うのが良さそう。

今のパワライゲーで長期戦ができないとか言わない。

 

 

とりあえず、使ってみないことには何も言えないと思い、1戦ロボトルしてきました。

f:id:aoiro_rato:20200815192728j:plain

相手にはフルチャージ持ちがいますね。

あたまトラップの出番があるかもしれないので、積極的に設置していきます。

 

f:id:aoiro_rato:20200815193202j:plain

相手より速く設置して……。

 

f:id:aoiro_rato:20200815193417j:plain

あたまトラップ発動!

ダメージはこんな感じです。

 

f:id:aoiro_rato:20200815193453j:plain

相手の残り装甲はこんな感じ。

これを見ると、きちんとフルチャージ後にダメージを与えてますね

これで全体攻撃で破壊できる装甲になりました。

 

f:id:aoiro_rato:20200815193629j:plain

貫通ランダム後は、ハンマーが頭部に一番ダメージを与えられるパーツになりそうなので、1個は育成しておいてもいいかも。

 

f:id:aoiro_rato:20200815193807j:plain

ロボトル終盤、頭部パーツのみになったメダロットに刺さりますね。

ちなみにこのあとレーザーがリーダー機の頭に貫通して負けました

 

 

今回あたまトラップを使ってみましたがどうだったでしょうか?

個人的な総評としては、あれば助かるし、勝利につながることもあるけど、能動的に使うのは難しいパーツだと感じました。

しかける99のメダルを用意してまで設置しに行くのは、やや弱い構成だなと思います。

頭部パーツの枠が開いていて、メダルにしかけるのスキルがあるなら採用してもいいかなって感じですね。

 

今回は以上です。では。