らとのーと

週1で更新したい。

【ポケモン】ノーマルタイプのダイマックスアタッカー考察 ダイジェット編①

ノーマル統一パでもダイマックスは強力で、特にダイジェットを詰めれば勝ちに繋がることも多いです。

 

今回はノーマルタイプの中でもダイジェットを使えるエースを紹介します。

 

ウォーグル

 

f:id:aoiro_rato:20200805131302j:plain

こうげき123

すばやさ80

ひこう技:ブレイブバードなど

 

タイプ一致のダイジェット使い。

いかくやマジカルフレイム持ちのトゲキッスが増えてきたことで、特性「まけんき」が生きることも多くなった。

自傷技がメインなのでダイマックスしないと耐久はない。そのためダイマックスが読まれやすいことも。

技はブレイブバードインファイト@2で、ダイウォール用に補助技、特にビルドアップ持ちが多め。

残りの攻撃技はシャドークローが多いが、個人的なおすすめはいわなだれ

ヒートロトムに切り返せるのと、ひるみを狙えるのがポイント。ギルガルドは考えない。

 

 

ホルード

 

f:id:aoiro_rato:20200805131253j:plain

こうげき56(ちからもち)

すばやさ78

ひこう技:とびはねる

 

じしん・とびはねる・つるぎのまい@1

ワイルドボルトならアーマーガア、ギガインパクトならロトムFCあたりも対応可能に。

とくせい「ちからもち」でこうげき種族値163相当とトップクラス。

グラスフィールド下でじしんの威力が下がるが、ゴリランダーはダイジェットで弱点をつけるのであんまり気になったことがない。

そもそも対面したら負ける。

きあいのたすき+じたばた、でんこうせっか型や、こだわりスカーフ型もあるので、ダイマックスはやや読まれにくい。

鎧の孤島が解禁された今、かくとう・くさ・こおりが弱点なのは環境的に使いづらいので、ダイマックス型をパーティの主軸にするのは難しいかも。

 

 

シルヴァディ

 

f:id:aoiro_rato:20200805131244j:plain

こうげき95

とくこう95

すばやさ95

ひこう技:つばめがえし、エアスラッシュ

 

ぶつりもとくしゅもいけるが、ダイジェットがタイプ不一致技なので、少しでも火力を上げるためにとくしゅ型いのちのたま持ちが多いイメージ

一方ぶつり技として、だいばくはつを基にしたダイアタックを使えるので、ダイマックスが切れた後、もう1匹持っていきながら退場することもできる。

ギガインパクトだと、相手の積み技やダイマックス技を使わせてしまい、形勢逆転もあり得るため、悪くない。

色々なタイプの技を覚え、一番可能性を秘めているが、誰にでも暴れられるポケモンではないため、仮想敵を見定めてステータスと技の微調整が必要

ノーマルタイプ統一パーティーでは実質特性なし。

 

 

ケンホロウ

 

f:id:aoiro_rato:20200805131232j:plain

こうげき115

すばやさ93

ひこう技:ブレイブバードなど

 

とくせい「きょううん」+きあいだめで確定急所。

ダイマックスで運用する時は、きあいだめを積める機会がないかもしれないので、そもそも入れないか、使わなくてもある程度活躍できるよう、ピントレンズを持たせておくと、1/2で急所なので積み技持ちに強い。

運ゲーになるのであまりおすすめはしない。

とくぼうが低いので、ダイマックスしても弱点で1撃で倒されることも。

上手い調整があったら教えてほしいです。

ちょうはつを覚えるのは地味にポイント高い。

かくとう技を覚えないので、はがねタイプに弱い。

 

 

バイウールー

 

f:id:aoiro_rato:20200805131209j:plain

こうげき80

すばやさ88

ひこう技:とびはねる

 

ダイジェット枠のダークホース

誰もがコットンガードのバトンタッチを警戒する中、つるぎのまい+ダイジェットを撃てる。

とはいえ基本スペックは高くないので、いのちのたまを持たせたい。

ダイアタックの媒体にすてみタックルを選ぶと、自傷ダメージが大きく、耐久はない。

ぶつり相手なら、もふもふで積む機会もあるかも。

キョダイマックスエースバーンは、ダイナックルが非接触技になりもふもふの対象外になるが、キョダイカキュウは特性貫通なので、弱点ではなくなる。はず。

技はとびはねる・つるぎのまいが確定で、残りはすてみタックルワイルドボルト・グラススライダー・きしかいせい辺りから選択。

 

 

ジジーロン

 

f:id:aoiro_rato:20200805131151j:plain

とくこう135

すばやさ36

ひこう技:ぼうふう

 

すばやさが足りないのでダイジェット運用は厳しい。悲しい。

逆にトリックルーム下では申し分ない火力なので、イエッサン♂やポリゴン2と組ませるのがよさそう。

特殊に寄るので、特殊受けや、環境に多いフェアリータイプは要対策。トゲキッスミミッキュマリルリなど。

 

 

②に続く。