メダロット9にはあまりよく知られていないステータスがあります。
実際の数値も隠されているため、存在自体も知らない人が多いと思います。
「成功力」
攻撃の命中率に関わるステータスです。
成功力が高ければ高いほど相手に攻撃が当たりやすくなります。
攻撃パーツに成功がありますが、それだけで成功力は決まりません。
むしろ、成功が成功力に与える影響は小さいです。
では、何が成功力に与える影響が大きいかというと、計算式(独自で編み出したものなので違う可能性あり)を見てもらえばすぐに分かります。
成功力=成功/4+脚部の射撃or格闘/2+スキルレベル(射撃or格闘)/16
※実際にはレベルの影響もありますが、対戦する人はみんなレベル150なんでその辺りの計算式は省いてます。
成功は1/4が成功力として加算されます。
同じように脚部の射撃と格闘のうち攻撃に対応している方の1/2も加算され、スキルレベルも1/16が加算されます。
例として、成功40、格闘40、格闘スキルレベル248の場合
成功力=40/4+40/2+248/16=10+20+15.5=45.5
成功力は45.5となります。
この数値が1上がれば命中率が1%上がります。
成功は1/4されるので1%上がるのに4必要ですが、射撃or格闘は1/2なので1%上げるのに2しか必要ありません。
つまり、成功率を上げるには脚部の射撃or格闘を盛るのが一番効率がいいと言うことになります。
メダリアで成功+++と射撃or格闘+++がありますが、同じ数値を上げた時に成功が優っているのはソード系ガトリング系の強化くらいに対し、射撃or格闘を上げると攻撃力の上昇が成功より大きい他、防御力、回避力の上昇にも繋がります。
成功っていうステータス、不遇すぎる。
しかも上限があるらしく、成功が100になる辺りから命中率が一切上がらなくなりました。もう泣いていいよ。