らとのーと

週1で更新したい。

【メダロット9】単機でおすすめの編成紹介【構築紹介】

チーム単位で構築を紹介している記事はよく見ますが、単機にピックアップしたものは見ないので書いてみました。

 

この記事は永遠に未完成で、思いつく度更新していきます。

面白そうだなと思った機体がいれば遠慮なく対戦でお使いください。

 

2022年3月7日

・オートガード機1

f:id:aoiro_rato:20220307212519p:plain

脚部特性「オートガード」を生かしたガード機です。

じゅう力ガードを装備しているため、ブレイクやプレスを無効化します。

右腕を破壊されても無効化しますが、脚部を破壊されたらさすがに無効化できないはず。

 

この組み合わせにすることで、速攻CFや補助機のワンウェポンのブレイクハンマーを無効化することができます。

ブレハン万能すぎへのカウンター。

 

本来ならヘヴィ2でじゅう力攻撃に弱い機体ですが、こういった弱点のカバー方法もあると思っていただければ。

 

 

・オートガード機2

f:id:aoiro_rato:20220307212935p:plain

上の機体と違って男性型バージョンです。

脚部がヘヴィリミット0のためガード60などが持たせられないのが難点ですが、素早いガードは場合によっては有用です。

 

ガードパーツを破壊された後は溜まったCGを生かして狙い撃ちチャージバスターで相手の主要パーツを破壊していきましょう。

 

意外と機動もあるのでスピードスタイルもあり。

ただしその場合は浮遊適性のないメダルしか選べないので、きゃくぶ相性+は忘れないように。

装甲が高いのでメダフォースを撃てる機会もあると考えると、いっせいしゃげきを使えるカブトメダルにきゃくぶ相性+がいいか。

それ以外なら浮遊適性のあるキングメダル一択。

 

 

・スタンダードな補助機体

f:id:aoiro_rato:20220307213220p:plain

この構築は本当によく見ます。

優秀なサイバーコア、症状に強いぼうがいクリアに加え使い勝手のいい攻撃パーツ(ブレイクハンマーであることが多い)に加えて脚部がオールラウンダーにより行動速度を上昇させている機体です。

 

脚部はトラップバスターの場合もあり。

ぼうがいクリアを味方に使うためにも停止無効メダリアを装備した方が安全です。

その場合ど根性メダリアを装備できませんが、あくまでリーダーではないのである程度機能停止になることを想定して立ち回れば大丈夫です。

性能アップメダリア辺りを持ってることも多い。

 

 

・サイバーコアロマン型

f:id:aoiro_rato:20220307213055p:plain

この機体を紹介するために上のテンプレ構築を記載したまである。

基本的な立ち回りは上の説明と一緒。

特徴は脚部特性による頭部回数の増加で、2回しか使えないサイバーコアを4回使えるようになります。

更に回数強化:頭のメダリアを使えば使用回数が5回になるので、普通のレーダーサイトの感覚でコンシールまでばら撒けるになります。

レーダーサイトもコンシールも刺さる構築には刺さるから対応できる幅が広がる。

 

ヘヴィパーツを装備すると頭部回数を増やせないので、攻撃パーツにダークホールは採用できません。

画像だとCFミサイルを装備していますが、ここは自分の構築と要相談で。